物件をお探しの方はこちらのサイトから検索下さい↓沖縄e物件、沖縄最新不動産情報
沖縄e物件  沖縄最新不動産情報 

2007年10月29日

心のこもった敬老会

沖縄沖縄の不動産なら南ぬプラザパーは〜いニコニコモーリーです。

今日は昨日ひょんなきっかけがご縁となり、飛び入り参加した三線

うるま市塩屋(まーすやー)の公民館で催された、心のこもった手作り敬老会のお話をさせていただきますGOOD

参加のきっかけは・・・・・・・モーリーの妹のきーぬーは道路工事をする会社の現場代理人を

していて、まーすやーの工事をしていた時に付近の皆様(特にパーマ屋さんのくにこさん)に

ご迷惑(道路が通行止めになって、お客様の出入りに支障をきたし、お詫びに髪を切りに行ったり、

母やモーリーを美顔に連れて行ったりして、お友達になり、地域の為、何かお役に立てることがあれば、

是非、ご協力させていただきたいと申し入れたことに対し、敬老会の余興で、華やかしてちょ〜だい三線

お呼びがかかり、参加となりました。

沖縄には、3箇所(旧具志川市・読谷村・大宜味)の塩屋があり、

昔からマース(塩)を作っていたことが由来になって

いるとのことです。お勉強になりましたね〜

塩屋は小さな自治会、地域ですが、お年寄りから小さなこどもたちまで、地域ぐるみの

活動が盛んなこころ温まるアットホームな地区です。

老人会による朝の声かけ運動、こども会のキャンプ、地域英会話教室、フラダンス、

踊りクラブ(毎週金曜日夜8:30〜)
心のこもった敬老会

心のこもった敬老会

とんとんみー三線教室(毎週土曜日)

小学生〜高校生までの生徒のみなさんが集まり、三線頑張って

います。もうずいぶん長らく続いているそうです。

健康体操、空手演舞、手品、女装の花売り娘(ダンス)、フォークソング、民謡、中頭代表に選ばれた

座喜味真央ちゃんのすばらしいお話、88歳のおばあちゃんのみごとなハーモニカ演奏、
心のこもった敬老会
公民館隣の外国人リリーさんの飛び入り、アメリカンダンス等21のプログラムで大盛会でした
心のこもった敬老会
私たちは三味線2名、太鼓1名であやかり節という曲を弾いて、お年寄りの方にあやかりとかけつけた

わけですが、思いがけずアンコール(遠くから、衣装と髪結い、化粧とはりきっているのに)、たった1曲では

もったいないでしょ〜うと気を使っていただき、祝い節、も弾かせていただきました。
心のこもった敬老会

またまたアンコールがでましたが、レパートリーが2曲しかなく(ちんだみがきない為)ごめんなさいうわーん

次までには、最低4曲は準備しなさいよ〜言われましたパンチ!一生懸命頑張ります!と約束をしてきましたOK

15:00〜18:00まで長時間にもかかわらず、途中で退席されず方もなく、

楽しく、あたたかな敬老会でした。サクラ

自治会長さんのお話の中に、敬老会の趣旨は、お年寄り、目上の方を敬い、大切にする心を育てることに

あるという、話に思わずうなずき、自分の住んでいる県営団地の年間行事の敬老会と比べてしましました。

特に、敬老会を催すのではなく、お祝い金を差し上げるだけになっていますが、頂く側も感謝するという

気持ちもマンネリになっているように思えます。

敬う、もてなすということ、一緒におなじ体験、一緒の時間を過ごすということがうれしいのかな・・・

地域のみなさん、こどもたち、婦人会のみなさん、いろいろなサークルのみなさん、審議委員のみんさん

ボランティアみなさん、全員が2〜3週間夜遅くまで、余興の練習に精をだし、頑張って、一つになって

敬老会を大成功させ、ご馳走もたくさん、飲み物もたくさん、気配り、心配り、アットホームで、

ハートフル最高の体験でしたサクラ
心のこもった敬老会

次回に続く・・・パーダッシュ



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

沖縄県浦添市、沖縄県宜野湾市における不動産最新情報
沖縄の不動産ならてだこ有限会社 てだこ


浦添市当山バークレーズコート内 
仲介専門店【不動産コンビニ 南ぬ・プラザ】

沖縄の不動産なら南ぬ・プラザ 浦添バークレーズコート内沖縄e物件





沖縄最新不動産情報 沖縄e物件
同じカテゴリー(モーリーの日記)の記事
お久しぶりです!
お久しぶりです!(2008-10-01 14:52)

2月は絵画展
2月は絵画展(2008-02-06 20:00)


Posted by (株)てだこ at 19:47│Comments(0)モーリーの日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。